乙女ゲームアプリ開発者にお願いしたいこと。

液晶画面を損傷してしまい、
突然の機種変更で、
アプリデータの引き継ぎが出来なくなった場合に試したことを記事に纏めました。

スマホが故障して、
アプリのバックアップが出来ない!という方も多いと思います。

引き継ぎコードを入力しないと、
新しい機種にデータ移行できない。
せっかくお金出したのに、引き継ぎコードを取得できないから、全部パーになってしまった…

そんなこと…ありますよね?

スマホがうんともすんとも言わなくなったら絶望的ですが、
液晶画面の損傷で、損傷した部分以外はタップが機能している場合は、
まだデータ移行の可能性があります。

今回はそれを纏めました。

また、この件に関しては、
乙女ゲームアプリ開発者さんにも是非読んでもらいたいと思います。

プログラムを書く時に手抜きをすると、
せっかくデータ引き継ぎできるものも、手抜きのせいで出来なくなってしまうからです。

目次

液晶を損傷した場合はマウスを接続してバックアップする

これが意外に使えるので、
液晶を損傷したけれど、
中身の動作ができる人はマウスを接続してみてください。

マウスとスマホを接続するには、
USB A-microB 変換アダプタが必要となります。

ボタンがマウスコントロールできないアプリがある

恋してしまった星の王子
偽りの君とスキャンダル

上記のUI(ユーザーインターフェイス)の場合は、
上部のメニューボタン(よくある質問、お問い合わせ、データ引継ぎ)のマウスクリックが効きません…

これは物凄く致命的でした。
下部の【機種変更・データ引継ぎ】の説明部分に上部ボタンのリンク先へのリンクがついていれば丁寧だったのですが…

image

アプリを更新して同意画面が出た場合

深夜0時♡素顔の執事

で起こったことなのですが、
アプリを起動して、
同意の画面が出た場合の同意ボタンが、
マウスでクリックする事が出来ませんでした。
当然その先に進む事が出来ないので、
データ引継ぎが出来ません。

アプリを強制的に回転させる

液晶を損傷したけれど、
タップがまだ機能しているエリアがある場合は、まだ希望が持てます。

要はアプリを回転させて、
タップできるエリアにボタンを配置すればよいのです。

殆どのアプリは回転機能を制限しているので、
デフォルトでは回転する事が出来ません。

いくつか回転するアプリを試しましたが、縦の逆回転ができるアプリが殆どありませんでした。

ですが、
最高のローテンション】がまさしく最強でした!!

この【最高のローテンション】アプリのおかげで、
マウスを接続してもクリック出来ないボタンがあっても、
タップ機能が反応しているエリアに回転して、
無事引き継ぎコードを取得することができました。

乙女ゲーアプリ開発者へのお願い

液晶画面を損傷した場合は、
タップが機能しなくても、マウスを接続すれば操作可能となります。

タップボタンに必ずマウスでコントロールできるプログラムも記述してください。

ゲームで遊んでいる人の中には、
ある日突然スマホが壊れて使用できなくなる可能性もあります。

運が悪い人は引き継ぎコードを取得出来ない可能性もあります。

機種変更する際は、引き継ぎコードで引き継ぐのではなく、
Googleと決済が連動している場合は、
引き継ぎコード不要で購入済にする事ができます。

もう少しアプリ設計の精査をお願いします。

時期Androidバージョン6では、
アプリデータのバックアップが可能となる予定です。

アプリのデータ引き継ぎをアプリに依存させるのではなく、
Googleに依存させてください。

よろしくお願いします。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
読んで気になった方は【スタンドマイヒーローズ】で遊んでみてくださいね。

この記事を書いた人

ときめき乙女ゲームのサイト管理者です。
スマホ乙女ゲームの攻略サイトを運営しています。現在は【スタンドマイヒーローズ】【ドラッグ王子とマトリ姫】【MakeS-おはよう、私のセイ-】を中心に遊んでいます。

コメント&レビュー

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次