パラノーマルキスが配信されました!
前作【キスの続きはミッションの後で】をしていたので、今作の【パラノーマルキス】がリリースするのを楽しみにしていました。
初回プレイしてみた感想を述べたいと思います。
アクション要素
今までの乙女ゲームのパズルゲームやリズムゲームなどと違い、アクション要素が入っています。
アクションと言っても、そんなに難しくありません。
取り敢えず、アタックボタン押しとけ、何ならAutoしておけば自動戦闘になります。
大体1ストーリー3回戦闘があります。
戦闘後の判定は、★3段階になります。
ステージに寄って異なりますが、大体以下の通りです。
★1 コンテニュー無し
★2 誰も倒れずにクリア
★3 特定属性のみでクリア
横3列に敵が登場し、上下に移動しながら、アタックボタンを押して敵を倒していきます。
慣れていないからか、若干上下に移動しづらいです。
ストーリー
ストーリーは本編、エージェントストーリー、イベントストーリーの3種類です。
本編は、主人公とメインキャラクターが出会い、徐々に仲間との絆を深めながら、陰謀に巻き込まれていくような感じですね。
序盤のプロローグは【キスの続きはミッションの後で】を思い出させます。
確か、【キスの続きはミッションの後で】も、主人公がステラに入ったシーンと被っています。
キャラ違うけれど、新堂さんがちゃんと他のメンバーが言う事を聞かないといつも嘆いていましたし…。
……あれ?
被っているのではなく、あれですね。
パラレルワールドに引き込まれてしまった感じですね!
引き込まれない元の世界は、【キスの続きはミッションの後で】に進むストーリーで、引き込まれてしまった世界は【パラノーマルキス】に進むストーリーという位置付けですね。
パラノーマル、そういう意味なんですね!!
あー!!そうしたら!
出来れば、番外編とかで、【キスの続きはミッションの後で】の世界も描いてくれると嬉しいなぁ!
ずっと新堂さんがステラの上層部に行って、どうステラを内部から変えていくのかを読んでみたかったんですよ!
その横で主人公がどう支えるのかとか…。
運営さん!よろしくお願いしますよ!!
その上、【キスの続きはミッションの後で】のストーリーも移植してくれると嬉しいなぁ。
あのまま、埋もれさせてしまうのはもったいないです。
エージェントストーリーは、スカウトしたキャラクターを戦闘などで経験値を上げて、特定レベルに達したら読めるようになります。
エージェントのレア度に寄って、ストーリー数が異なりますが、ストーリーは単体ではなく、読む毎に絆が深まっているような短編集になっています。
前作はキャラクター別にストーリーが用意されていたのですが、今作はメインストーリーが中心で、キャラクターと主人公との恋のストーリーはエージェントストーリーで展開されるようです。
【キスの続きはミッションの後で】のように、キャラクター別に濃いストーリーも読みたいなぁ…と言う願望が?
パラレルワールドだから、それも有りと思ってしまうので、ストーリーの幅が多そうと期待しちゃいます。
前作の名残が散りばめられていて懐かしい
ストーリーの所々に前作【キスの続きはミッションの後で】の名残が出てきます。
最初のプロローグなんか、もろに【キスの続きはミッションの後で】ですよね。
一条くん(テトラ)はヘリ操縦していますし。
ステラの敵であるテロリスト名だったり、前作の主人公が勤めていた会社の社長の名前が使われていたり、前作夏目さんの部屋が花神さんの部屋と同じだったり、志水(清水)は花粉症だったり。
↓キスの続きはミッションの後での夏目さんの部屋
↓パラノーマルキスでの花神さんの部屋
あぁ、この部屋この部屋!と、随所で名残があって、前作を思い出させるんです。
ストーリーだけでなく、背景画像なども再現されています。
前作をプレイした人は懐かしいなと思い出させるのが良いですね。
【キスの続きはミッションの後で】をプレイしている方には堪らないと思います!
なんせ、またあのキャラクターに会えるのですから。思い入れが深いので、本当に嬉しいです!
コメント&レビュー