本来は運営会社のcolyさんの方がナレッジが溜まってそうなのでやった方が良いのですが、私なりにスタマイのバグ対策とトラブルシューティングを纏めてみました。
デバック環境=推奨環境を記載
アプリをリリースする際、スマホの推奨環境を記載した方が、ユーザーのトラブルを避けられるのですが、スマホの場合は機種によって曲者があるので、中々難しいです(^_^;)
PCのオンラインゲームでは推奨環境と動作環境を記載しているのが当たり前だったんですけどね。
実際にリリース直後は、バグなのかユーザー環境が悪いのか見極めつきにくかったのですが、リリース直後から遊んでいること、iPhoneとAndroidの両方を手に入れたことで、どこに問題があるのか見極めつくようになりました。
最近はバグ対策も少しずつ改善されてきており、少なくともゲームをする上で致命的なバグに遭遇していません。
「湯煙漂うオトナ♡合宿」の30ステージでフリーズ問題では、1年前と最新の機種で性能による処理能力の差が顕著に現れたので、最近はユーザー環境依存によるフリーズが多いのかなと思います。
それを纏めたので、参考にしてみてください。
トラブルシューティング
ひと目で分かりやすいように図を作ってみました。
1つの目安程度にしてみてください。
フリーズする原因1:プログラミングのバグ
これはcolyさんが対応するしかありません。
しかし、私のAndroid&iPhone環境から、「湯煙漂うオトナ♡合宿」イベントの30ステージがフリーズする事案が発生しませんでした。
AndroidのXperia A4はコーヒー牛乳にスペシャルピースをアタックした時に重い症状が出ましたが、フリーズしませんでした。最新のiPhone 7 plusに至っては全く重くなる症状がなく動作もスムーズでした。
リリース当初は確かにパズルスキルを発動するとフリーズするバグがありましたが、最近はゲームをする上での致命的なバグに遭遇しません。
ただし、iPhone 7 plusは新しい機種なので機種の性能がカバーしている可能性はあります。
例
以下のような症状はバグです。
- ピースが重なる
- ピースがマッチしない
- パズルスキルを発動させたらフリーズ
- 眠りピースのZzzが表示されない
フリーズする原因2:スマホの機種が古くて処理能力が追いつかず、フリーズ。
これはもうどうしようもないです。
機種変するしかないです。
比較的新しい会社であるcolyさんはデバックする際の古い機種を揃えるのが難しい状態なのかもしれません。
ですが、古い機種まで対応すると、コストが大幅にかかります。つまり、古い機種まで対応となると、開発費がかさみ、ユーザー側は値上がりもやも得なくなります。一部の古い機種を使っているユーザーに配慮すると、それを他のユーザーにも負担させる形になると思います。
スタマイを快適に使える機種は1年未満、ある程度耐えられるくらいの機種は2年前までと思った方が良いです。
フリーズする原因3:容量がいっぱいで処理能力が落ちているケース。
スタマイのアプリ自体かなり容量を食います。Androidの容量は最大で32Gしかありませんので、Androidの方は容量に余裕を持ってプレイしましょう。
iPhoneも容量が低い機種を選んでしまった人は、空き容量を作っておくことをオススメします。
空き容量がない状態でプレイすると、下記のような症状がでます。
- 人物が表示されない。
- 背景画像が表示されない。
- 追加ダウンロードの画面が延々と続く。
上記の症状が出たら、空き容量を増やしてください。
Twitterで良く画像が表示されていないスクリーンショットを上げている人がいるのですが、殆どの人が空き容量不足だと思います。
私も動画が容量を圧迫している時にプレイすると、上記の症状が出ます。
動画を削除して空き容量を増やすとこの問題は解消されます。
それでも症状が出る場合は、スマホ側に別の問題があると思います。
フリーズする原因4:古い機種に新しいOSを入れたケース
このケースは稀だと思います。
新しいOSをアップデートすることができるのは、機種を開発しているメーカーがアップデートプログラムを作って、配信するのはキャリア・つまり通信会社が制御しています。
基本古い端末はアップデートされることはありません。
基本的にメーカーが判断するのですが、古い機種のOSのアップデートはまずないです。
それでもGALAXY、Nexus、Xperiaはアップデートしている方だと思います。
古い機種に最新のOSを入れると、機種自体の処理能力が耐えられず、動作が重くなったり、スマホがフリーズ・落ちたりする可能性があります。
私のXperia A4はAndroid 6.0.1までバージョンアップされているので、かなり良い方です。
フリーズする原因5:他に立ち上げているアプリが沢山あってメモリ不足のケース
他に立ち上げているアプリがある場合、そちらにメモリを食われていて、処理が追いついていないケースです。
バックグラウンドで動いているアプリもたくさんありますし、アプリを切っただけではメモリを開放できないので、再起動してからゲームすることをオススメします。
バグだと思ったら…
明らかにバグだと思った場合、お問い合わせをする前に使っている機種の型番とOSのバージョンを書きましょう。
そして運営側がバグを再現できるように、
- どの場面・ステージで→「湯煙漂うオトナ♡合宿」の30ステージ
- どういう状況で→コーヒー牛乳にスペシャルピースがアタックした時
- どういう不具合がでたのか→フリーズ
細かい状況を書くことが大事です。
運営側がバグの再現ができないと、バグの原因を突き止めるのに時間がかかってしまいます。
なるべく早く対応してもらうためには、とても重要な事です。
思うところ
colyさん側で対策しようにも、ユーザー側の環境はどうしようもない部分もあります。
アプリ自体が重くなるのは本当にしょうがない…スタマイはどうしても重い要素が重なっています。
1.高画質な画像
2.ボイス機能
3.Live2D
上記の3つがあるだけで、かなりの容量やメモリを食うと思います。
解像度が高いスマホでもそれなりに見える高画質な画像を使っています。
これはタブレットで遊んでいる人への配慮だと思いますし、タブレットでなくても最近の機種は解像度が高いので、仕方ないですね…。
最初にパズル要素とストーリー部分は切り離して、ストーリーはドラッグ王子とマトリ姫に集中させ、パズル要素はスタマイのようにした方が良かったのかもしれません。連携できるようになってれば更に良いと思います。
お互いその方が相乗効果が高かったのではないでしょうか。
パズルもストーリーも…と詰め込み過ぎてしまった結果なのだと思います。
これから本編系やSeason2を控えているので、どうなるのかちょっと注視しています。
今後のことを考えて、早めに方向転換しないと、
某アプリのように動作もままならない状態になるんじゃないかと心配しています。
ターゲット層故の開発者の悩み
アプリ開発には携わった経験はないのですが、
私が勤めていた会社のターゲット層と、
ちょうどこの乙女ゲームを遊んでいる層と被っています。
そして、私が勤めていた時に、ちょうどWeb業界の転換期で、会社が新しい技術に対応するために、IE6(インターネットエクスプローラー)を捨てるかという瀬戸際の時期でした。
ただ、IE6を捨てると購買率も下がります。
流通が当時1兆円の会社でしたから、動くお金も大きいので、
当然IE6を捨てることで購買率が下がるとかなり売上が落ちることになります。
結局完全移行するのに5年以上かかったと思います。
比較的女性は、パソコンを買い替えたり、新しいバージョンのOSやブラウザを新しくしない人が多いんですよね。
これは現在のスマホにも言えることだと思います。
オシャレな人が、古い携帯や液晶が割れたままのスマホを使っているのを結構な割合でよく見かけます。
アクセス解析から使用しているブラウザ・OSなどを見て、5年以上かかったということはそういうことなんです。
この状態は、恐らく今のcolyさんの状態と同じでしょうね…。
さらに言えば、スマホのサイクルは2年で、パソコンの時よりサイクルが短く、
新しい技術のサイクルも早いので、新しいことをやろうとしても、ユーザー環境がネックでやれることが限られてしまいます。
パソコンの場合はブラウザのバージョンを上げれば解決できましたが、
それでもそれに費やしたのは5年以上。
アプリはどうしても機種に依存しやすいので、それが不可能です。
古い機種でOSだけバージョンアップしても、機種の性能がそれに耐えきれず、逆に動作が重くなるケースもあります。
この辺は開発の方も苦悩しているんじゃないかなと思います。
まとめ
やはり、言えるのは快適に遊びたかったら機種変しましょう。
iPhoneは容量が128G以上をオススメします。
AndroidだったらGoogleのNexusシリーズかSonyのXperiaです。
ただ、Androidは容量が少ないので要注意です。
本気でゲームを楽しみたいなら、ゲームに耐えられる機種を選びましょう。
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