【スタンドマイヒーローズ】のパズルゲームを初心者向けに優しく解説して、攻略しやすい方法を記載しています。
基本をしっかりマスターして、出来るだけ効率的にパズルゲームを楽しく攻略しましょう!
パズルマップとは?
ホーム画面のパズルマップボタンをクリックすると、パズルマップ画面が表示されます。
パズルゲームを攻略して、クリスタルやエビを貯めましょう。
パズルをクリアすることで、エビが貯まり、エビでストーリーが読める仕組みです。
また、ステージをクリアするとスコアに応じてクリスタルが入手できます。
クリスタルはスタマイ内の通貨の役割を担っています。
パズルマップは【メインストーリーマップ】【キャラ本編マップ】【イベントマップ】の3種類のボタンがあります。
メインストーリーマップ
メインストーリーマップはパズルをしながら、スタンドマイヒーローズのメインストーリーが読めます。
現在Season1からSeason3までプレイすることが出来ます。
Season2はSeason1をクリアしたら、Season3はSeason2をクリアしたら解放してプレイすることが出来ます。
イベントマップ
イベントマップは期間限定のイベントマップや、曜日によって出現する曜日マップやキズナマップなどが表示されます。
期間限定マップ
期間限定マップは、定期的に行われるイベントで、季節(クリスマスやバレンタインデーなど)に関わるイベント内容が多いのが特徴です。
また、キャラクターの特徴を活かしたイベントも用意されています。
期間が過ぎてしまうとプレイすることができなくなります。その場合は復刻イベントを待ちましょう。
キズナマップ
キズナマップは土日限定でイベント欄に出現するマップです。
キャラクターカードのキズナレベルを上げやすくなりますが、ハートの消費がその分多いので、慎重にプレイしましょう。
曜日マップ
月曜日から日曜日まで曜日限定でイベント欄に出現するマップです。
土曜マップと日曜マップは、プライベートルームでキャラクターにプレゼントするアイテムをドロップします。
平日マップは、キャラクターカードのダイアリーを攻略する上で必要となるメモリーをドロップします。
キャラ本編マップ
キャラ本編マップはパズルをしながら、キャラクターの本編ストーリーが読めます。
現在キャラ本編マップが読めるのは、下記の7人です。
宮瀬豪本編第1章と山崎カナメ本編第1章のストーリーは1年以上の歳月を経て完結しました。
新堂清志本編、桐嶋宏弥本編、桧山貴臣のストーリーが新たに追加となりました。
ステージ画面の解説
ステージをクリックすると、ステージのクリア条件やターン数などの情報が分かります。
ターゲットとは?
ターゲットとは、ステージをクリアするのに必要な条件です。
ボスピースを倒すクリア条件だったり、ガラス板をターゲットに書かれた枚数分消す条件だったりします。
ターン数とは?
そのステージに予め与えられたターン数(ドーナツの数)やTIME(砂時計)です。
書かれているターン数やタイム内にクリアしなければなりません。
パズル中は、ドーナツや砂時計が降ってきたり、パズルカードで増やすことが出来ます。
制限ターン数、制限時間内にクリアできそうにない場合は、ターン数やTIMEを増やすパズルスキルカードがあるので、チームメンバーに入れてみましょう。
ギミック詳細
【ギミック詳細】をクリックすると、ステージに登場するギミックが記載されているので、そのギミック詳細を見て、ステージをクリアするための対策を練って、ギミックに有利なキャラクターカードを選択すると良いでしょう。
ストーリー再生
ステージクリア後は、【ストーリー再生】をクリックすれば、いつでもストーリーが読めます。
ハイスコアと星数
右上の数値は、そのステージをクリアした時のハイスコアです。
Score値によって星数が決まります。
オススメ構成
【オススメ構成】は、現在持っているカードの中で、自動的にそのステージに有利なカードを選んでくれる機能です。
オススメ構成ボタンをクリックすると、下記の画面が表示されます。
ただ、自分が勝ちやすいカードを揃えた方が、クリアしやすいと思います。
自分の定番のカードを覚えておいて、ステージによって少し差し替えたりする方が良いと思います。
スキル確認
現在選択しているチームのカードスキルの一覧表が表示されます。
スキル確認ボタンをクリックすると、下記の画面が表示されます。
リーダーはリーダースキルとパズルスキルが表示され、サブメンバーはパズルスキルのみ表示されます。
ハート消費数
パズルスタートボタンに、ハート消費数が記載されています。
スタートボタンをクリックすると、左上のハート数が消費され、パズルゲームが始まります。
基本的にハート消費数は2コです。
エビステージのハート消費数
エビステージだけはボーナスステージでエビを多く取得できるステージですが、ハートを5コ消費する上に、TIME制です。
※曜日マップでは更にハートを消費するステージが存在します。
ポイントチェック
途中【チェック】があります。
チェック以前のステージクリア時のScore値によって、取得できる星の数が異なります。
Scoreが振り切って、星が3つ入手できると、クリスタルも3つ入手できます。
【チェック】の時に星が足りないと、次のステージに進むことが出来ません。
星が足りないステージをクリアするか、星の代わりにクリスタルで先に進めることができます。
できればクリスタルは温存し、ステージをクリアして星をゲットした方が良いです。
条件をクリアすると、ストーリーが読めて、次のステージに進めます。
まずはメインストーリーマップを進めて、クリスタルを貯めましょう。
序盤のステージは優しいのですが、今後徐々に難しいステージが登場するので、貯めたクリスタルでガチャを引き、キャラクターカードを充実させた方が攻略しやすくなります。
パズルの基本ルール
ピースを揃えて、消して、制限ターン内もしくは制限時間内にクリア条件を満たして遊ぶゲームです。
ムーブしたりマッチすることで、ピースを消すことができます。
パズルをクリアするには、各ステージのクリア条件があります。
決められたターン数や制限時間内にステージをクリアしましょう。
基本は同じピースを3つ以上揃えて消します。
4つ以上のピースをマッチさせると特殊ピースになります。
更に特殊ピースをマッチすると、強力な効果が発生します。
チームとは?
チームとは一緒にパズルを戦ってくれる仲間です。
パズルゲームをクリアする上で、有利となるキャラクターカードを4枚選んでチーム編成します。
その内1枚がリーダーとなり、リーダースキルを使用する事ができます。
他3枚のカードはサブカードとなり、パズルスキルのみ使用する事ができます。
キズナレベルを上げたい場合はキャラクターカードを積極的に選択しましょう。
キズナレベルを上げたいキャラクターカードはリーダーに設定すると、サブカードよりキズナレベルが上がるのが早いです。
チーム編成は3組まで登録可能
チームは3組まで登録する事ができます。
パズルゲームをクリアする為の最強チーム、イベント用チーム、苦手なギミック対応チームなど用途を分けて登録しておくと便利です。
基本ルール
同じ種類のが2つ揃っている状態で、更に1つの隣接するピースが同じ種類だった場合に入れ替えて(ムーブ)、
同じ種類のピースを3つ以上つなげる(マッチ)と、ピースを消すことができます。
各ステージごとにクリア条件や、ターン数、制限時間が決まっているので、
制限回数、制限時間内にクリア条件を満たしてクリアしましょう。
ステージによってクリア条件やターン数が異なります。
4つ以上のピースを一度にマッチさせると、特殊ピースが出現します(後述)。
更に隣接する2つの特殊ピースをマッチすると協力な効果が発動します。
ムーブとは?
隣り合った2つのピースを入れ替えることです。
マッチとは?
同じ種類のピースを3つ以上つなげることです。
間接マッチ
消去したいギミックに隣接するピースをマッチさせることで、ギミックを消去します。
【例】雲ブロックに隣接するピースをマッチさせると雲ブロックを消去できます。
アタックとは?
邪魔なブロックやピースを攻撃することです。
例えばキューブブロックや眠りピースがそれに当たります。
スペシャルアタック
特殊ピース(「ひらめきピース」と「ボムピース」)の攻撃を当てます。
【例】ひらめきピースをキューブブロックに当てる事でひび割れキューブブロックになります。
ギミックアタック
ギミックによる攻撃を当てます。
【例】ビームブロックにアタックすると、キューブブロックがひび割れブロックに変化します。
シャッフル
稀にどのピースも動かせない状況に陥ることがあります。
画面上のピースがどのピースも動かせず、マッチできない状態に陥った場合、ノーマルピースのみ再配置が行われます。
場合によってはゲームオーバーになる可能性もあります。
マップクリア後、画面上に残っている特殊なピースが発動した後、残っているターン数orタイム数だけ画面上にあるピースが消え、スコア換算されます。
この状態を早送りしたい場合は、パズル画面上を長押しします。
ピース
ピースは、特殊ピース、補助ピース、邪魔ピース、ボスピースの4系統に分類できます。
特殊ピース
同じ種類のピースを4つ以上揃えると特殊ピースになります。
スペシャルピースの種類は以下の通りです。
ひらめきピース
縦または横に4つのピースをマッチさせると出現します。
マッチさせた方向によって、ひらめきピースに方向アイコンが付きます。
ひらめきピースをマッチさせると、ピースに表示された一直線の方向へピースを消します。
横ひらめきピース
縦のピースが4つのピースをマッチすると、その列の横一直線を消去するひらめきピースが出現します。
縦ひらめきピース
横のピースが4つのピースをマッチすると、その列の縦一直線を消去するひらめきピースが出現します。
ボムピース
T字かL字に5つ以上のピースをマッチさせると出現します。
ボムピースをマッチさせると、周囲のピースが2回消えます。
T字ボムピース
横一画の真ん中のピースが最後にセットするピースになります。
L字ボムピース
縦と横の一画が交わる角が最後のピースになります。
ボムピースをマッチさせると、周囲のピースが2回消えます。
レインボーピース
ピースを縦か横の一直線に5つ揃えて消すと出現します。
ノーマルピースとマッチさせると、画面上にあるマッチさせた色のノーマルピースが全て消えます。
補助ピース
補助ピースはプレイヤーがパズルをクリアするのに優位にしてくれるピースです。
ターンを回復してくれるドーナツピースやTIMEを回復してくれる砂時計ピース、スコアを上げてくれるエビピースです。
邪魔ピース
邪魔ピースはプレイヤーがパズルをクリアするのを邪魔してくるピースです。
時限制のタイマーピースや、ターン数のドーナツを減らす食いしん坊、ジャンキーが密売人の所に到着するとゲームオーバーになる密売人とジャンキーなど、放置しておくとクリアできずにゲームオーバーになってしまうピースが多いので、優先的に消したり倒す必要があります。
ボスピース
ボス型ピースはほぼキャラクターがパズル攻略を阻止してくるピースで、邪魔型ピースや邪魔型ギミックなど使って阻止してきます。
中には複数の邪魔型ピース&ギミックを扱う厄介なボスピースや、回復ピースのドーナツやお菓子をくれるボスピースもいます。
ギミック
ギミックには、邪魔型ブロックとクリア条件型ブロックの2系統があります。
プレイヤーを助ける補助ギミックから、邪魔するギミックまで色んな種類の効果を持つ特殊ギミックがあります。
邪魔型ブロック
邪魔ピース同様にプレイヤーがパズルをクリアするのを阻止するギミックのことを指します。
リリース当初は雲ブロックなどのように、語尾に”ブロック”が付いていましたが、突然語尾の”ブロック”は削除されました。
一番やっかいなのが、数回アタックしないと消えず、一発で仕留めないと増殖する液体系ギミックで、ボムピースやひらめきピースなどを作って早めに対処しましょう。
クリア条件型
パズルのクリア条件に関わってくるギミックのことを指します。
スペシャルピース同士をマッチさせる
スペシャルピースが隣接した場合、威力が倍増になります。
スペシャルピース同士をマッチさせるとパズルの戦況が一気に有利になる可能性もあるので、常にスペシャルピースの配置を意識しましょう!
ひらめきピースとひらめきピース
ひらめきピース×ひらめきピースをマッチさせると、上下左右の一列のピースが一掃されます。
ボムピースとボムピース
威力2倍で爆発します。
レインボーピースとレインボーピース
レインボーピース同士をマッチさせると、画面上にある全てのピースが消えます。
レインボーピースとひらめきピース
ひらめきピースと同じ色のピースが、全てひらめきピースに変化して発動します。
縦横無尽となる為、実質画面上ある全てのピースが消えます。
オイルなど複数回アタックして消すギミックにかなり有効な方法です。
ひらめきピースとボムピース
縦3列と横3列の一直線が大きな矢印と共に一掃されます。
https://youtu.be/GaQ1oT60DF8
レインボーピースとレインボーピース
画面上にある全てのピースが消えます。
スキル
スキルはパズル攻略時に有利に進められる機能です。
【リーダースキル】・【パズルスキル】・【スタンドスキル】の3種あります。
スキルターンとは?
スキルターンとは、スキルが使用できるまでに必要なターン数です。
特定のターン数が経過すると、スキルを発動させることができます。
スキル毎にスキルターン数は異なり、キズナレベルを上げると、スキルターンが短くなったりします。
リーダーのパズルスキルターンは、画面左下のゲージの右にある数値です。
サブメンバーのパズルスキルのスキルターンは、キャラアイコンの右上にある数値です。
リーダースキル
チームのリーダーに設定されたカードのみ自動で発動します。
パズル開始早々にリーダースキルが発動する【初期発動型リーダースキル】と、クリア後に発動する【末期発動型リーダースキル】の2種類があります。
初期発動型リーダースキル
対ギミック型のものが多く、中にはメンバーを特定グループで揃えるとスキル数値が変わったり、特定のピースの出現率を増やすスキルもあります。
パズル序盤を有利に進められるスキルが多いのが特徴です。
中にはマイナスのスキルもあるので、使い所を考えて使用しましょう。
末期発動型リーダースキル
末期発動型リーダースキルは、ステージクリアボーナスが増えたりする補助型スキルが多いです。
初期型発動リーダースキル同様に、中にはマイナススキルもあるので注意しましょう。
パズルスキル
パズルスキルは特定のターン数が経過したら、パズル中に好きな時に発動させることが出来ます。
【Ready!】と表示されたら、パズルスキルが発動可能になった合図です。
リーダーのパズルスキルは、アニメーションモデルをタップすると発動します。
パズルスキルが残りどれくらいで発動可能になるかは、リーダーは画面の下ゲージに表示され、サブメンバーはアイコン上の吹き出しに表示されています。
サブメンバーのパズルスキルは、アイコンを2回タップすると発動します。
※2回タップしなくても発動しています。
パズルスキルがつかえるようになるまでのターン(リキャストターン)はキャラクターカードやスキルごとに決まっています。
パズルスキルの使用回数制限について
サブメンバーのパズルスキルは1ステージ1回までしかパズルスキルを使用することができません。
リーダーのパズルスキルは決められたターン数を回せば、何度でも使用することが出来ます。
スタンドスキル
SSR+カードのみ使用できるスキルです。
パズルスキルが発動している状態で、スタンドスキルのスキルターン分のターンが経過すると発動します。
スタンドスキルが発動すると、パズルスキルは使えません。
リーダーの場合:スタンドスキルを発動すると、パズルスキルのスキルターンも含め、初期状態から再スタートします。
サブメンバーの場合:1度スタンドスキルを発動すると、そのステージではパズルスキルもスタンドスキルも使えません。
パズル中のスキル確認方法
パズルプレイ中、サブメンバーの場合はアイコン、リーダーの場合はアニメーションモデルを長押しすることで、パズルスキルとスタンドスキルの効果を確認することが出来ます。
ゲームオーバー
ターン数をカウントしているドーナツの数が0、または砂時計のタイムが0になるとゲームオーバーになります。
ターン数やTIMEが0になる他に、クリア条件が満たせない場面になると、強制的にゲームオーバーになる時もあります。
ゲームオーバーの条件
- 1つ以上のダイナマイトピースのカウントが0になった時
- 1つ以上のタイマーピースのカウントが0になった時
- ※コンティニューを行った場合、カウントは初期値に戻ります。
- 密売人とジャンキーなど、一部ギミックの効果が発動した時
- 連続する3つのピースの組み合わせが6組以下になり、且つピースを動かす余地がない時
コンティニュー
ターン数やTIMEが0になってゲームオーバーになった場合、コンティニュー機能があります。
クリスタルを5つ消費する事で、ターン数やTIMEが増えた状態で、且つリーダースキル・パズルスキル・スタンドスキルが使える状態で復活します。
コンティニューした時のターン数やタイム数はステージ毎に異なります。
コンティニュー画面で【いいえ】を選択した場合、最初からパズルをやり直すか聞かれます。
【はい】の場合は最初からやり直し、【いいえ】の場合は【GAME OVER】の文字が表示されます。
ストーリー
一度クリアしたステージは、再度プレイした時にストーリーが再生されないようにデフォルトで設定されています。
パズルストーリーリプレイ機能のON/OFFは、オプションのパズルストーリーリプレイで設定することが出来ます。
スコア
スコアは、ノーマルピースやギミックを消すと増えます。
スター
ステージクリア時に獲得スコアに応じてスター:0 〜 3の評価が付き、それに応じてキズナ経験値の獲得倍率などが変わります。
メインストーリーマップにおいて、獲得スターは次のマップに進むためのチェックポイントでも必要です。
報酬
ステージをクリアすると、エビを入手することが出来ます。
ドロップ
ステージによっては一定の確率でキャラクターカードや報酬アイテムなどを入手することが出来ます。
復帰機能
復帰機能は、パズル開始後にアプリが予期せず終了してしまった場合、再度アプリを起動した際にハートの消費を行わず途中からパズルを再開することが出来る機能です。
パズル開始前のストーリー部分でアプリが予期せず終了した場合、ストーリー及びパズルを再開することが出来ませんのでご注意ください。
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